保育士の求人・転職・募集ならあしたの保育士 > お役立ち情報 > 保育士コラム, ストレス > 保育士にぴったりのストレス解消法
  • 保育士コラム
  • ストレス

保育士にぴったりのストレス解消法

更新日:2021年04月25日


保育士というと、いつも笑顔でニコニコ子どもたちと接しているイメージがあるかもしれません。

しかし、そんな保育士さんでも、もちろん、時には、ストレスに悩まされることもあります。

そんな保育士にぴったりのリフレッシュ方法とはいったい何か?

ここでは、保育士さんにおすすめしたい4つのストレス解消法をお伝えします。

もくじ


保育士に試してもらいたい4つのストレス解消法


ストレスを解消して、保育士の仕事を楽しもう


保育士に試してもらいたい4つのストレス解消法


日々頑張って仕事をしている保育士さんに、やってもらいたい4つのストレス解消法を紹介します。

1.おしゃべりをする


特に女性はおしゃべりをすることでストレス発散できる人も多いです。

仲のいい同僚や、仕事とは全く関係のない学生時代の友達や趣味の仲間などと一緒にお話してみてください。

仕事の話に関わらず、みんなで楽しく笑いながらおしゃべりすることで、ストレスを発散できることもあると思います。

職場の愚痴や仕事の悩みなども、信頼できる人だからこそ打ち明けられるはず。

相談することで「私も同じような経験をしたことがある」「自分はこうやって解決した」などのアドバイスや共感を受けて、一歩前に踏み出そうという気持ちになるかもしれませんよ。

2.カラオケやスポーツなど趣味を楽しむ


趣味がある人は、自分の好きなことに没頭するのもいいと思います。

カラオケで歌ったり、大好きなスポーツをして思いっきり汗をかいたり。

きっと気分転換になるでしょう。

これといった趣味がない人でも、好きなことや興味のあることを始めてみると、新たな世界が見えてくると思います。

3.リラックスする


アクティブに動き回るだけがストレス解消ではありません。

自宅やマッサージ、サロンなどに行って、のんびりとした時間を楽しむのもいいでしょう。

心からくつろげる時間を持つことで、心身ともにリフレッシュできるはずです。

たまには午後まで朝寝坊するのもいいし、好きな本を読みながらおいしいコーヒーをいただくだけでも気分が変わると思います。

家族と一緒に住んでいる人は、自宅でくつろぐのは難しいかもしれません。

その場合、マッサージやサロンなどに行って、施術を受けるのも効果的ですよ。

4.自然を感じる


悩みを解消できないときは、大自然を肌で感じるのも一つの方法です。

山や海、川、森林などに出かけることで、マイナスイオンのパワーを感じ、心からリラックスできると思います。

壮大な自然を目の当たりにすることで、自分の悩みはなんてちっぽけなんだろう、と気持ちを切り替えられるかもしれません。

いつもと変わらない環境にいると、思考をリフレッシュするのも難しいです。

同じことばかり繰り返し考えてしまうときは、思い切って環境を変化させてみるのもいいでしょう。


ストレスを解消して、保育士の仕事を楽しもう


保育士におすすめのストレス解消法は分かりましたか?

保育士は子どもを預かる責任の重大さ、園の人間関係、保護者対応などさまざまな事柄があり、ストレスを抱えやすい職場です。

時には「もうイヤだ!」となってしまうこともあるでしょう。

しかし、どんな職場にもストレスはつきものです。

上手にストレスを発散して、保育士という仕事を長続きさせましょう。

当サイトでは全国の保育士の求人状況についてご紹介しています。
各地域の求人状況は以下からご確認ください。

宮城の求人状況はコチラ

北海道の求人状況はコチラ

東京都の求人状況はコチラ