• 保育士・面接対策

保育士転職サイトを利用するメリット

更新日:2021年02月17日


「転職したい!」と考えたとき、マイナビやリクナビではなく、保育士専用の転職サイトを利用する人が増えています。
ではどのようなメリットがあるかご存じでしょうか?
ここでは、保育士専用の転職サイトを利用するメリットを紹介します。


もくじ


■保育士向け転職サイトを利用するメリット


■転職するときはまず保育士向けの転職サイトに登録しよう!



保育士向け転職サイトを利用するメリット


保育士が転職サイトを利用することで享受できるメリットをお伝えします。


1.無料でたくさんの求人をチェックできる


保育士専用の転職サイトを利用すれば、無料でたくさんの保育士向けの求人を見ることができます。
なぜ転職サイトは無料で利用できるのでしょうか?
というのも、転職サイトは求人を掲載する企業側から料金を受け取っています。
だから、求職者は1円もお金を払うことなく、求人チェック等ができるのです。
無料でたくさんの求人を見たり、転職サポートのサービスを受けたりしたい人は、転職サイトに登録することをおすすめします。


2.求人数が多い


転職サイトには数多くの求人が掲載されています。
たくさんありすぎて悩んでしまうときは、検索機能を利用すれば、年収や勤務時間・日数などで絞り込み、自分に合った求人のみを表示してくれます。
「こんな求人があるんだなぁ……」と事前リサーチの一環として、求人をチェックしてみるのも一つの有効活用だと思います。


3.キャリアコンサルタントのサポートを受けられる


もう一つのメリットは転職サイトによって、キャリアコンサルタントが転職相談に乗ってくれます。
「転職はしたいけれども、自分に合った職場がどんなところか分からない……」と悩んでいる人も多いと思います。
そのような場合、プロのキャリアコンサルタントに相談できるというのは大きいはずです。
改めて、自分の理想や将来の夢、求めているものなどを洗い出したうえで、最適な職場を紹介してくれるでしょう。


4.非公開求人がある


一般的には公開されていない“非公開求人”が多く掲載されているのも、保育士転職サイトの魅力。
条件のいい募集には応募が殺到します。
しかし、全員の履歴書や面接に一つ一つ丁寧に目を通すのは大変だと考えている企業も少なくありません。
その場合、転職サイトに相談して、ある程度優秀だと判断された人のみ紹介してもらえれば、企業にとっては採用の手間が省けてありがたいのです。
また管理職など上層部の求人等は社内の人に知られたくないという理由で非公開になっていることもあります。
このような、非公開求人を紹介してもらうためにも登録したほうがいいでしょう。


転職するときはまず保育士向けの転職サイトに登録しよう!


転職サイトを利用するメリットについて説明しました。
「保育士の求人を効率的に見つけたい!」と思ったら、保育士向けの転職サイトにまず登録することをおすすめします。
転職サイトに登録すれば、さまざまな求人をチェックできるうえ、キャリアコンサルタントに相談できたり、非公開求人を紹介してもらえたりすることもあります。
これらのサービスを無料で受けられるのは大きなメリットです。
ぜひ転職に悩んでいる保育士の方は、転職サイトを利用してみてください!


当サイトでは全国の保育士の求人状況についてご紹介しています。
各地域の求人状況は以下からご確認ください。

宮城の求人状況はコチラ

北海道の求人状況はコチラ

東京都の求人状況はコチラ