• 保育士コラム

最新!茨城県の保育士転職/求人状況まとめ

更新日:2021年01月18日


茨城県内で保育士としてお仕事をされたい方もいらっしゃるのではないでしょうか?

転職したいけど求人はあるの? 

給与はどれくらい? 

県内ならではのサポートは?

などの疑問を解決!
最新の茨城県の保育士お仕事状況をまとめてお届けします!


もくじ

■求人倍率

■給与事情

■就業サポート

■求人倍率

茨城県の保育士求人倍率は3.11倍!


求人倍率とは求職者1人あたり何件の求人があるかを示すものです。

つまり、1人の保育士に対して約3施設から求人募集がされています
全国平均が2.29倍。茨城県は全国的に見ても、
大阪( 3.51)、東京( 3.15)、鳥取( 3.12)に次いで求人倍率が高い状況ですので、
保育士さんにとっては求人を選びやすい環境と言えるでしょう。

<参照>厚生労働省「職業安定業務統計」令和2年7月時点

■給与事情


【茨城県の保育士平均】

平均年収 約340万円

月収平均 約22万円

年間賞与その他特別給与額 約75万円

【全国の保育士平均】

平均年収 約360万円

月収平均 約24万円

年間賞与その他特別給与額 約70万円

※各種手当や残業代を含む。所得税や社会保険料が控除される前の金額

平均年齢 37.7歳(全国平均36.7歳)/平均勤続年数 6.9年(全国平均7.8歳)

<参照>厚生労働省「令和元年賃金構造基本統計調査」

他県の給与平均はこちらでチェック

月収が高い大都市圏(東京、大阪、福岡など)と比較すると、年収において地域格差が生じていますが、
年間賞与その他特別給与額においては全国平均よりも高い傾向があります。

住宅サポートや経験手当など法人によって諸手当の内容が異なるため、県内でも差が生じます。
転職活動の際はこの点についてもチェックしていきましょう。

■就業サポート


茨城県の保育士サポート情報をご紹介します。

<学生向け>保育士修学資金貸付事業


指定保育士養成施設に在学する者に対して修学資金等の貸付を行います。指定保育士養成施設を卒業後、
茨城県の保育所等で保育士として5年間業務に従事した場合、返還の債務が免除されます。

【金額】月額5万円以内(総額120万円以内)

【入学準備金】20万円以内

【就職準備金】20万円以内

【利子】無利子

茨城県社会福祉協議会(外部リンク)

※適宜変更になる可能性がございますので、詳細は必ず情報元の社会福祉協議会へお問い合わせください。

<就労予定者向け>潜在保育士就職準備金貸付制度


潜在保育士が新たに県内の保育所等に勤務する場合に、就職に伴う引越し費用、通勤用自転車や
仕事で使う被服の購入費等、就職のための準備金について貸付を行います。
保育士として2年間引き続き勤務した場合は、全額返還免除となります。

【金額】40万円以内

【利子】無利子

茨城県社会福祉協議会(外部リンク)

※適宜変更になる可能性がございますので、詳細は必ず情報元の社会福祉協議会へお問い合わせください。


<就労予定者向け>未就学児保育料一部貸付制度


未就学児を持つ保育士が、保育士として県内の保育所等への勤務を希望する場合又は産後休暇・育児休業から復帰する場合に、
未就学児を保育所等に預けた場合の保育料の1/2(上限2万7000円/月)について貸付を行います。
茨城県内の保育所等において保育士として就職(復帰)し、引続き2年間業務に従事した場合、貸付金の返還が免除されます。

【金額】月額2万7千円を上限(未就学児の保育料の半額)

【利子】無利子

茨城県社会福祉協議会(外部リンク)

※適宜変更になる可能性がございますので、詳細は必ず情報元の社会福祉協議会へお問い合わせください。


<就労予定者・就労中の方向け>保育士等キャリアアップ研修(保育実践)


子どもに対する理解を深め、保育者が主体的に様々な遊びと環境を通じた保育の展開を行うために必要な
能力を身に付けるための研修を実施します。また,保育士資格の無い方の施設への就業と資格取得支援も行います。

【対象者】子どもに対する理解を深め、保育者が主体的に様々な遊びと環境を通じた保育の展開を行うために
必要な能力を身に付けるための研修を実施します。また,保育士資格の無い方の施設への就業と資格取得支援も行います。

茨城県保健福祉部子ども政策局子ども未来課(外部リンク)

※適宜変更になる可能性がございますので、詳細は必ず情報元へお問い合わせください。


<就労中の方向け>保育の質の向上のための研修


専門性向上と質の高い人材を安定的に確保するため、乳児保育、障害、虐待等の専門性をもった保育士に係る研修を実施します。

茨城県保育協議会(外部リンク)

※適宜変更になる可能性がございますので、詳細は必ず情報元へお問い合わせください。

いかがでしたでしょうか?

茨城県は全国に比べ求人倍率が高く、保育士さんにとっては
多数の法人が保育士募集をしており、非常に選びやすい状況となっています。
しかし、今回の転職活動で何を実現したいのか、希望条件が叶えられるか
転職してよかったと思える後悔しない保育園選びが重要です。

あしたの保育士では茨城県内の保育園求人を多数掲載中!
ここだけで募集をしている求人も多数ご用意しています。

茨城県の厳選保育士求人はこちらから