あなたは大丈夫?保育士のストレスチェック | 保育士の求人・転職・募集ならあしたの保育士

保育士の求人・転職・募集ならあしたの保育士 > お役立ち情報 > 保育士コラム, ストレスチェック > あなたは大丈夫?保育士のストレスチェック
  • 保育士コラム
  • ストレスチェック

あなたは大丈夫?保育士のストレスチェック

更新日:2021年10月18日


最近何だか疲れやすい。子どもたちのことが大好きなのに、仕事に行くのが憂鬱だ。保育士だからちゃんとしなきゃ!と自分自身を追い詰めいていませんか?

自身で簡単にできるストレスチェックをご紹介します!次の20の質問に何個当てはまるか数えてみましょう!

あまり考えすぎず直感で答えてくださいね。


20の質問さあ!やってみよう!


【1】沢山働いて疲れているはずなのに、なかなか夜寝付けない。

【2】目覚ましの時間よりも大分早く目が覚めてしまう。寝直そうとしても眠れない。

【3】好物を目の前にしても、心が弾まない。

【4】とにかく食べる事で気を紛らわす。

【5】1週間で3回以上、仕事の夢を見た。

【6】子どもたちよりも、園長・同僚・保護者のことばかり考えてしまう。

【7】出勤前に気持ちがザワザワする。ずーんと重たい感覚になる。

【8】理由もなく涙が出て来ることがある。

【9】1カ月以内に5回以上病院に行った。

【10】将来が不安で、ファッションや旅行にお金を使うべきでないと考えている。

【11】子どもたちのために、仕事を辞めてはいけない。

【12】仕事の不満は自分で解消した方が楽だ。

【13】日常的に持ち帰り仕事をしている。

【14】就業後にSNSを見たり、本を読んだりするプライベートな時間はない。

【15】仕事が違う友達を羨ましく感じることがある。

【16】緊張するとすぐにお腹が痛くなる方だ。

【17】仕事中にふと、意識が違うところに行ってしまう事がある。

【18】子どもたちが可愛く見えなくなった。

【19】美容やファッションに興味がなくなった。

【20】休みができても友達や恋人と電話をしたり、出かけたりしたい気持ちにならない。


いかがでしたでしょうか?当てはまる設問は何個ありましたか?

■0~5個の人


上手くご自身でガス抜きが出来ていますね!このままの調子でほどよく息抜きを忘れずに過ごしていきましょう!


■6~10個の人


職場でのストレスが少し溜り始めているようです。お風呂にいつもり長めに浸かったり、美容院でイメージチェンジしたりとご自身の気分が上がるリラックス方法を試してみましょう。


■11~15個の人


黄色信号が出ています。体調不良が少しずつ表面化していませんか?今何が一番不安でしょうか?まずは信頼がおける友人や家族と対話する機会を作ってみましょう。


■16個以上の人


今すぐ病院を受診しましょう。心身共に影響が出てきています。このまま放っておくと、更に重症化する可能性が高いです。近日中にお休みを取って、お近くの心療内科を受診しましょう。


こんな気持ちはきっと、私だけじゃない・・・。


「もっと頑張らないと・・・」と思っていませんか?

責任感があり、優秀な保育士さんほど、ストレスを抱えやすい傾向があります。自分の努力が足りない?問題は自分で解決しなければ!と一人でため込んでいませんか?

保育現場はチームワークが重要です。完璧な人間はいません。人と比較して劣る部分は誰にだってあります。出来ないことは誰かに頼ることが大切です。そして、その気持ちは残念ながら、口にしないと伝わらないことも多くあります。まずは、誰かに今のお気持ちを伝えていくことから始めてみませんか?

とは言え、職場のことは同僚に相談しにくいし、友人や家族に話すのも迷惑が掛かるのではないかと気が引けるな・・・。

というご意見もあるでしょう。そんな時はあしたの保育士のアドバイザーにまずはお気軽にご相談ください。一緒に何が原因なのか?どうすればこのモヤモヤを解消できるのか?を考えていきます。

一歩踏み出すことで、明日が少し楽になります。ご相談お待ちしています。


【関連コラム】


保育園へ仕事に行きたくない時にやるべき対処法


保育士にぴったりのストレス解消法


保育士が抱えている人間関係のよくある悩みの事例