保育士の求人・転職・募集ならあしたの保育士 > お役立ち情報 > 保育士コラム, 園見学 > 園見学の5つのポイント~WEB見学の注意点~
  • 保育士コラム
  • 園見学

園見学の5つのポイント~WEB見学の注意点~

更新日:2021年03月26日


就職活動時、園の様子を知るために園見学を希望される方も多いですよね。
本日は、園見学のポイントについてご紹介します!

新型コロナの影響で外部からの入室を断り、WEB見学に切り替えている保育園も増えてきています。
最新のWEB見学事情についても一緒に抑えていきましょう!

それではどうぞ!

もくじ


■園見学なぜ必要?


■園見学の依頼方法とマナー


■園見学のチェックポイント


■WEB見学の注意点



■園見学なぜ必要?


HPや採用パンフレットは「良いとこ取り」の理想の園が全面的にアピールされています。
こんな素敵な園で働きたい!と入社をし、ギャップを感じてしまう方も多いです。
たとえ綺麗な園舎だとしても、「雰囲気」は実際に目にしないと分からないもの。
また、園見学をすることで「入社意欲」を採用担当者に伝えられるというメリットも。

■園見学日の依頼方法とマナー


【1】日程調整


希望日の1カ月前に園に直接電話をし、問い合わせましょう。
新年度や行事で忙しい時期でないか配慮しましょう。

<注意点>


・電話をかけるのは午睡中の13~15時に!


送迎の時間帯や午前中の保育で忙しい時間帯は迷惑が掛かるため、連絡は控えましょう。


・園見学は10~11時頃に調整!


お散歩や園内遊びの日頃の様子を見るには午前中の時間がベストです。
昼食前の10~11時頃を目安に園見学をお願いしましょう。午睡明けの午後はおやつの準備、
お迎えの時間帯になるため、なるべく避けるよう心がけましょう。


<電話のかけ方>


はじめてご連絡いたします。わたくし、●●●<フルネーム>と申します。

お忙しい中、申し訳ございません。この度HPにて求人情報を拝見し、

1度園の見学をお願いしたく、ご連絡差し上げました。

今、少しお時間宜しいでしょうか?

→折り返して欲しいと言われて場合は、何時にどなた宛にご連絡をすれば良いかを確認しましょう。

園見学できる場合は

・日時

・持ち物

・当日の入室方法

を確認しましょう。電話は必ず相手が受話器を置いてから切るようにしましょう。


【2】当日の身だしなみ


園見学に行くときはスーツを着ていくのが基本です。日程調整のお電話時に
「当日はスーツで伺えば宜しいでしょうか?」と確認を入れておくと、丁寧です。
園によっては採用活動を公にしたくないケースもあります。

<服装チャック>


・華美な化粧になっていない?

・爪は短く清潔か?

・スーツの汚れや、ストッキングにほつれはない?

・髪は束ね、顔は隠れていない?

清潔感があるか鏡の前で自分の姿を確認して臨みましょう!
第一印象は好感を持ってもらえるよう準備をしていきましょう。


<持ち物>


・A4の書類が入る鞄

・クリアファイル

・筆記用具

・メモ帳

・上履き

他、園指定の持ち物があれば、加えましょう。


【園見学当日の注意点】


・時間に余裕を持って出発しよう

・ケータイはサイレントモードへ変更

・コートは園の前で脱ぎ、それからインターホンを押しましょう

・入室後は靴を並べ、邪魔にならない位置に置きましょう

・すれ違った職員に率先して挨拶<重要!>

・帰り際は職員の姿が見えなくなるまで気を抜かない。
コートの着用や携帯操作は見えなくなってから。


■園見学の5つのチェックポイント


いよいよ園見学当日。園では何を確認すれば良いか見ていきましょう!

【1】保育方針編

園長先生からどういう保育を目指しているかを確認しましょう。
理念を大切に保育している園では「~という取り組みをしている」と具体的な活動内容が自然と話題に
出てきます。自身でも積極的に質問をしてみましょう。

【2】安心・安全・衛生編

園内は清潔に保たれていますか?衛生管理は基本中の基本ですが、
掃除が行き届いていないのであれば、指導不足、業務過多など
何かしらの問題を抱えているはずです。壁紙や床の修繕がされているかも確認しておきましょう。
また、クッションマットやドアロックなど子どもたちがケガをしない工夫があるのかも重要です。

【3】壁面装飾

壁面装飾が華美であれば、あるほど作業時間を確保する必要があるということです。
とても可愛い装飾ですねと伝えながら、職員負担がどうなのかを確認してみましょう。
園によっては家庭的な雰囲気を大切にするため、壁面装飾は最低限にする。
以前作ったものを再利用して、負担が増えないようにしている。など
取り組み姿勢を工夫している園もあり、自身の保育感とギャップがないかを確認しましょう。

【4】子どもたちの関わり方

子どもたちの目線に合わせて、月齢に合った話し方をしていますか?
1人で遊んでいる子どもに対して、積極的に関わるようにしていますか?
保育者が広く子どもたちを見渡せているかをチェックしておきましょう。

【5】人間関係編

園での人間関係を見極める最大のポイントは「あいさつ」をしてくれるかどうかです。
明るく職員同士のコミュニケーションが活発な園は必ず来客者にあいさつをしてくれます。
また、社会人としても基本姿勢。当たり前のことが当たり前に続けることが
保育の質を保ちます。年齢構成や職員同士が声をかけ合えているかも確認しておきましょう。


■WEB見学の注意点


感染症対策として、関係者外の入室を中止している園が増えてきており、
最近ではZOOMやLINEを使用して、WEB上で園見学や説明会を行う法人も多くなってきています。
普段とは勝手の違う形式だからこそ、不手際で悪い印象が残らないよう注意していきましょう。


・接続環境は余裕を持って確認しよう!


開始時刻前に接続が出来るかを自身のPCやスマホでチェックをしておきましょう。
途中接続が途切れないよう、ネット環境が安定している所を選び、充電もしっかり行っておきましょう。
もしも、参加に遅れてしまいそうであれば電話でその旨を伝えましょう。


・自宅から参加する


参加する際は自宅で接続しましょう。カフェなどは周りがうるさく、ネット環境が安定しない場合があります。
静かな部屋で雑多な部屋の様子が映らない壁を背にして準備をしておきましょう。


・家庭であってもスーツ着用


採用担当者とWEB上でやり取りをする場合は、スーツを着用し、身だしなみを整えましょう。
また、顔映りが室内だと暗く見えがちなため、明るい部屋で接続を行いましょう。


【こちらも参考に♪】保育士がオンライン面接で注意すべきことと成功のコツ



いかがでしたでしょうか?


園見学を通して、雰囲気を感じることで
「こんなはずじゃなかった!」と後悔しない転職活動を実現しましょう!

とは言え、

転職したいけど、求人があり過ぎて分からない
今、転職するべきか悩んでいる方も多いですよね。

あしたの保育士では
保育業界に精通したアドバイザーが
求人のご紹介から入社までを一貫してサポートします。