• 保育士・面接対策

保育士の職務経歴書の書き方(手書き作成版)

更新日:2020年11月30日


「職務経歴書は手書き?PC?どちらで作成するのが正解?」
と迷われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
応募する保育園側から指定がなければ手書き、PCどちらで記入しても構いません。
どちらか悩んだ場合は1度応募先の園に確認をしてみましょう!

手書きの際は書き直しが最初から必要になる為、PCの方が効率的です。
しかし、手書きで文章を書く場面が保育士の業務では多いため、
丁寧に職務経歴書を手書きで書くことはアピールポイントの1つになります。
法人によっては字の丁寧さを選考で見ているところも多いです。
そこで今回は手書きで職務経歴書を書く場合のポイントをご紹介します!

もくじ


■職務経歴書の書き方
■手書きで作成する際のコツ
■注意するべきポイント


■職務経歴書の書き方


職務経歴書の必要性と基本的な書き方については下記を参考にしてみてくださいね。

すぐに書ける!保育士さんの職務経歴書の書き方(PC作成版)


・用紙の仕様・枚数


市販の履歴書とセットになっているB5版の職務経歴書を使用しても構いません。
用紙はコンビニ、100円均一、文房具店と比較的どこでも入手可能です。
ただし、経歴を1枚に詳しく書ききれない場合は自身でフォーマットを作成しましょう。
その場合は用紙のサイズはA4、枚数は1~2枚程度(多くても3枚以内)でまとめましょう。

【記入例】


・必要な項目


【1】記入年月日と氏名を記入
【2】文書タイトルを記入→職務経歴書
【3】職務経歴
・法人名
・事業内容
・資本金、従業員数
・雇用形態
・保育園名(形態)
・園児数・職員数
・在籍期間
・何歳児の担当か
【4】担当業務
【5】意識して取り組んだこと


■手書きで作成する際のコツ


見本となる文章を作成しよう!


最初から用紙で記入をすると書き間違いがあった場合、また1から書き直しが生じてしまい、とても大変です。
事前に見本となる文章を作成し、清書しましょう。
PCがある場合は校閲チェックで誤字脱字をチェックすると効率的です。


清書する前に鉛筆で下書きを!


PC下書きを用意しても最初からボールペンで書くのが不安な人は手間ではありますが、
鉛筆で下書きをしましょう。ただし、消し跡が残らないよう用紙の扱いには注意しましょう。


■注意するべきポイント


修正液・修正テープは使用しない


職務経歴書に修正液・修正テープは厳禁です。書き損じが生じた場合は1からすべて書き直しましょう。


読みやすい字・大きさを意識


手書きであることで一生懸命さや丁寧さを伝えられますが、消し跡や字の汚さが目立ってしまうと
逆効果です。読み手側が読みやすいようにタイトルには【 】や■を使用して見出しを立てるようにしましょう。


PCスキルを記入


保育園もIT化がますます進んでいます。あえての手書きが「PCスキルがないから」と誤解されてしまうのは
勿体ないですよね。パソコンのスキルがあれば、合わせてアピールしましょう。


いかがでしょうか?


PC作成よりはるかに手間がかかる手書き作成。
しかし、PCで作成する人が多いからこそ手書きでの書類作成スキルを
上手にアピールできる可能性が高いです。また、PCでの作成と違い
他法人へ転用できないため、その園で働きたいと意欲が伝わることもあります。
保育園側が選考書類として上記を見極めるために手書きの職務経歴書を好んでいるケースもあります。


あしたの保育士では


保育士さんに特化したキャリアアドバイザーが選考突破できる書類作成をサポート!
保育園業界の最新転職トレンドもこっそりお伝えします!

まずは無料で相談してみる☆彡