• 保育士コラム

保育士が転職する際の平均応募数は?

更新日:2020年10月19日


お仕事をしながらの転職活動。なかなか時間を取るのも難しいですよね。

実際の所、皆さん転職活動でどれくらい応募をしているか気になりませんか?

保育士の転職活動での応募数はズバリ!

平均2~3件!!


意外と少ない?多い?と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

応募数の数には理由があるんです。

理由①比較検討をするため


1園だけではなく、他の候補先とメリット、デメリットを比較するため。

こちらを理由にされている方が1番多いです。


理由②入職したい時期にスケジュールを合わせるため


法人によっては面接回数が異なります。1週間程度で内定が出るところもあれば、

1カ月以上期間がかかる所もまで様々です。

仕事を続けながらスケジュール調整に苦労する場面もある中で、入職したい月から逆算して複数選考を受けることも大切です。


理由③人気のある求人はすぐに定員が埋まるため


人気のある法人やエリアの求人は複数の応募者が集まります。入社者が決まれば、すぐに求人もなくなるため、

早めに応募をする必要があります。万が一不採用になった場合でも内定の持ち駒がなくならないように同時進行で

他園の選考を受けておくべきです。


理由④希望条件を交渉しやすくするため


複数内定があった場合、両方を比較して給与面等の待遇条件の交渉がしやすくなります。

いかがでしたでしょうか?現職を続けながら転職活動を行っていくのは非常に大変な作業です。

現実的に受けられる園数は限られてきます。