• 保育士コラム
  • ショートカットキー

【保育⼠】1 分でわかる!P C 作業で覚えておくべきショートカットキー

更新日:2022年01月31日


保育のお仕事を⽇々頑張っていらっしゃる皆様、こんにちは!
⽇々、業務を進めていく上で、避けては通れないのがパソコン作業です。
昔は⼿書きが主流でしたが、今はおたよりや⽉案・週案などの書類を作るため、パソコンができること
が当たり前になりつつあります。パソコンを使うことで編集・修正・確認などの作業をスムーズに⾏う
ことができ、⼿書きで作っていた頃よりも格段に作業時間を短くなっている⽅が多いことでしょう。
そんな皆様に、さらに作業効率を⾼める奥義『ショートカットキー』を伝授いたします!
誰でも「押すだけ」でパソコンでの作業を時短できる、超シンプルなスキルを⾝につけましょう。


ショートカットキーとは


ショートカットキーとは、あらかじめ設定された機能を呼び出すために押すキーの組み合わせ、または
そのキーのことをいいます。使⽤することで、コピーやペースト(貼り付け)をはじめ、メニューを表
⽰してマウスで⼊⼒するという⾯倒な⼀連の作業を省略できます。⼀般的に、Ctrl(コントロール)キー
や Shift(シフト)キーと他のキーを組み合わせることが多いです。


覚えておくべきショートカット⼀覧


★は必ず覚えるべきもの、その他は覚えておくと便利なキーです!
指定された複数のキーを同時に押すことで機能を呼び出すことができます。
★選択した項⽬を切り取る Ctrl+ X
★選択した項⽬をコピーする Ctrl+ C
★切り取り、コピーした項⽬を貼り付ける Ctrl+ V
操作を元に戻す Ctrl+ Z
元に戻した操作をやり直す Ctrl+ Y
すべての項⽬を選択する Ctrl+ A
複数の項⽬を選択する Shift+ ↑or↓or←or→
ファイルを保存する Ctrl+ S
ファイルを印刷する Ctrl+ P
ファイルやフォルダー、⽂字列を検索する Ctrl+ F
太字に設定する Ctrl+ B
斜体に設定する Ctrl+ I
下線を引く Ctrl+ U
⽂字を中央揃えにする Ctrl+ E
現在の作業を停⽌または終了する Esc(エスケープ)


最後に


今回は、⽇々の業務で役⽴つショートカットキーをご紹介しました。
このショートカットキーは他にもたくさんあり、使うアプリによって固有の働きがある場合もあります。
慣れてきたらさらに調べてみると⾯⽩いかもしれませんよ!
⾃分なりに⾊々調べて業務を進めているけれども、なかなか上⼿くいかない…
そんなときはぜひあしたの保育⼠のアドバイザーにご相談ください!
保育に精通したアドバイザーが⼀緒になって何が原因なのか?どうすれば悩みを解消できるのか?を考
えていきます。
ご相談お待ちしております!