保育士におすすめの相談窓口6選 | 保育士の求人・転職・募集ならあしたの保育士

保育士の求人・転職・募集ならあしたの保育士 > お役立ち情報 > 保育士コラム, 相談窓口 > 保育士におすすめの相談窓口6選
  • 保育士コラム
  • 相談窓口

保育士におすすめの相談窓口6選

更新日:2021年06月17日


保育士として働いていくなかで、さまざまな悩みを抱えている方もいると思います。
なかには眠れない、食欲不振、動悸がするなどの症状がある方もいるでしょう。
そのような方々にぜひしてほしいのが、専門の相談機関への悩み相談です。

一人で抱え込まず、ぜひ専門家に相談してください。道が開けることもあると思います。

もくじ


保育士専門の相談窓口


辛いときは専門家に相談しよう


保育士専門の相談窓口


悩んでいる保育士向けの相談窓口を紹介します。

1.全国福祉保育労働組合「労働相談」


全国福祉保育労働組合では、職場に関する悩み相談を受け付けています。
休憩時間が取りづらい、就業規則を見ることができないなど職場改善などの悩みがありましたらぜひ行ってみてください。
一緒に職場環境の向上を目指しましょう!

福祉保育労:http://www.fukuho.info/soudan

2.介護・保育ユニオン「相談受付」


介護・保育・福祉業界で働く人たちの悩み相談をしています。
本人だけでなく、同僚や家族、パートナーなどあらゆる人を受け付けています。
ときには、労働基準監督署への通告なども行ってくれますし、ミーティングや勉強会なども開催しています。

介護・保険ユニオンhttps://kaigohoiku-u.com/soudan/

3.ほいくのおまもり「保育士お悩み相談」


保育士の仕事に関するお悩み相談にLINEで乗ってもらえます。
回答者はメンタルケアカウンセラー、メールカウンセリングの資格を取得しています。

ほいくのおまもりhttps://ponpococco.com/category/troubleshooting/

4.保育士・保育所支援センター


保育に関する仕事の悩み相談や再就職支援などを受けることができます。
各自治体のホームページ等がありますので、そちらの窓口に連絡してみてください

保育士・保育所支援センター等の連絡先https://www.mhlw.go.jp/content/11900000/000517527.pdf

メンタルヘルスに関する窓口


メンタルヘルスに特化した悩み相談の窓口を紹介します。

1.厚生労働省「みんなのメンタルヘルス 総合サイト」


心の病気に関する悩みを受け付けているサイトです。
支援サービスや治療方法など色々な情報が掲載されています。
心の病気の種類や治療などについても知りたい人におすすめです。

みんなのメンタルヘルスhttps://www.mhlw.go.jp/kokoro/index.html

2.厚生労働省「こころの耳 働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト」


“こころの耳相談”では仕事やパワハラに関する事など各種窓口を設けています。
たくさんの相談窓口が設置されていますので、自分の悩みや状況に合ったものを選択できます。
どこに相談すればいいか分からない人は、まず「こころの耳電話相談(旧こころホットライン)」や「こころの耳メール相談」などにかけあってみるのがいいでしょう。

こころの耳https://kokoro.mhlw.go.jp/agency/

辛いときは専門家に相談しよう


悩みを抱えている保育士さんは大勢いると思います。
夜も眠れない、食事がのどを通らないなど日常生活に支障をきたしているケースもあるでしょう。
そんなときは、ぜひ専門機関に相談してください。
相談することで、気持ちが晴れたり、解決への糸口が見つかったりすることもあると思います。
一人では解決できないと思ったら、ぜひ誰かに話してみましょう。
当サイトでは全国の保育士の求人状況についてご紹介しています。
各地域の求人状況は以下からご確認ください。

宮城の求人状況はコチラ

北海道の求人状況はコチラ

東京都の求人状況はコチラ