• 保育士コラム

保育士の信頼できるキャリアアドバイザーとは

更新日:2020年11月09日


ハローワークや転職サイトで求人を見つけて、自分で応募する転職方法の他に

キャリアアドバイザーに相談をし、求人を紹介してもらう転職方法があります。

それが、人材紹介サービスです。

沢山の求人がある中で、どこの保育園が自分に合っているのだろう?

求人票の内容だけでなかなか分からない!

と思われる方が多いのではないでしょうか。

転職は人生の中でも一大イベント。そんな大事な転職活動で失敗しないためにも

良い人材紹介サービス、キャリアアドバイザーに出会うことが大切です。

これから転職活動を始める方も、既に人材紹介サービスに登録されている方も是非とも参考にしてみてくださいね。


もくじ

■そもそも人材紹介サービスって何?

■信頼できるキャリアアドバイザーとは?

■そもそも人材紹介サービスって何?


人材紹介サービスとはキャリアアドバイザーと言われる担当者と

面談をすることであなたの能力や希望に合った求人を紹介されるサービスです。


<人材紹介サービスのメリット>


・ミスマッチを解消


ハローワークやサイトからの直接応募の場合、求人票だけでは分からない希望やスキルにミスマッチが生じて、

転職した後に「こんなはずじゃなかった!」と思うケースもあります。人材紹介サービスの場合は

事前に面談を通してマッチする求人を選別することができます。


・効率的な転職活動をサポート


事前にキャリアアドバイザーがあなたの能力や経験をヒアリングし、

選考突破が可能な求人をご紹介します。そのため、不採用率が低く無駄のない転職活動が可能です。


・本音が言いやすい


採用担当者に給与や待遇については直接確認しづらい所。キャリアアドバイザーがあなたと採用担当者の

間に入って確認をしてくれるので、不安や疑問を抱かず本音で相談ができます。内定後の条件交渉に入ってもらえる

ケースも心強いです。


・非公開求人に出会える


法人側でスキル・経験条件を設定し、「こういった人であれば採用をしたい」という採用ニーズが出ていた場合、

求人サイトには掲載せず、紹介だけで採用するケースがあります。主任、園長などの役職者の採用や

募集エリアが限定されている場合、紹介サービスでしか出会えない求人がある可能性があります。


・無料サポートを受けられる


紹介サービスは企業側から費用をもらい成り立っているため、求職者は無料でサービスを受けられるものがほとんどです。

履歴書の書き方、面接対策なども無料で相談ができます。


■信頼できるキャリアアドバイザーは?


求人サイトに登録するのと同時に人材紹介サービスを利用できるサイトもあります。

沢山のサイトから電話やメールで求人を紹介しますと言われるけれど、どこが良いのか分からない!と思われる方も

多いのではないでしょうか。


<こんなキャリアアドバイザーには注意せよ!>


・「許認可番号」を持っているか

人材紹介サービスを行うには職業安定法にて厚生労働省からの許可が必要です。

サイト上にこの許認可番号の記載があるかを確認しましょう。


・業界・職種に知識に乏しい


どんなに大手サイトであっても保育業界に詳しい担当者でしょうか?保育の転職は他の職種に比べ

保育感の理解、運営施設の違い、処遇改善手当等、独特です。これらを把握し、適切にアドバイスが貰えるアドバイザーに

サポートしてもらいましょう。


・希望と違った求人ばかり薦めてくる


応募や入社を急ぐあまり、求職者の希望と異なる求人を薦めてくるアドバイザーがいます。

なぜこの求人なのか、希望と違うけれどこういう点であなたに合っていると

妥当なアドバイスが貰えるかチェックしましょう。


・応募への圧が強い


求人は充足してしまえば、募集がなくなってしまうため、応募を急かされるケースもあります。

ただし、就業中も電話が来る、催促メールが絶えないなどの度が過ぎたケースには注意しましょう。


<信頼できるキャリアアドバイザーは?>


・希望している業界・職種に精通している


保育業界の転職動向は毎年少しずつ変化をしています。また、人材確保がまだまだ難しい業界なため、

各法人が給与改定、人事制度、福利厚生を変更しているケースも見られます。

新園の開設等の情報も求人サイトよりも早いケースが多く、業界に特化したアドバイザーを頼りましょう。


・社内スタッフの応対が良い


信頼ができるアドバイザーがいる会社はアドバイザーだけでなく、社内スタッフの応対が良い所が多いです。

社内マインドとして、人を大切にするという気持ちが浸透しているためと言えます。


・プラスアルファを提供してくれるか


時にはあなたの希望やスキルが完全に合致しないこともあります。

その上で、新たな選択肢を複数共有してくれるか確認しましょう。

どうしてここでなければいけないのか「応募する理由」もセットで助言してくれるかが

求人紹介サービスを利用する最大のメリットです。

いかがでしたでしょうか?

信頼できるキャリアアドバイザーに出会うことが転職活動の成功のカギになります。

あしたの保育士では保育業界に特化したアドバイザーがあなたの転職活動を徹底サポートします☆彡

まずは情報収集!という方も無料で利用できますので、お気軽にご相談ください。

無料登録はこちらから